希望にピッタリの注文住宅を造り上げていくために大切なこと

Sitemap

Dream Come True in the Custom Home

注文住宅でのトラブル回避

広い部屋

注文住宅を建てるために一番気ををつけなければならないのが、極力業者とのトラブルを避けることだと思います。トラブルはお互いにとって一つもプラスになりません。家を建てると業者さんとは一生の付き合いになるのでいい関係でいたいものです。
トラブルにならない業者をどう選定するかは、初めて住宅を建てる方には難しい選択になります。注文住宅のイメージがはっきりしている方はその住宅が得意な業者のショールームに足を運んで決めるのが一般的ですが、その判断も難しいものがあると思います。一つの方法として設計事務所と先に話をしてみるのもいいかもしれさせん。理由は設計をお願いすれば、物件に見合った業者選定をしてくれますし、窓口になりますので打ち合わせがスムーズにできます。
家を建てる時に親戚、知り合いなどの業者にお願いするのをよく聞きますが、トラブルになった時に一番厄介なのがこのパターンです。気を使って言いたいことが言えずに最終的にトラブルになり、いままでの関係がすべてなくなってしまいます。あくまでも私の意見ですが、できる限り関係のない業者を選んだ方が得策だと思います。
注文住宅で一番気になるのが人が住んでいるのに外構がまったく終わっていない住宅をよく見かけます。これは最初の見積もり時に外構込みの確認がされていない結果です。外構は一切考えない見積もりをだす業者があるようでトラブルになるケースがあるので十分注意してください。

News

  • 注文住宅でのトラブル回避

    広い部屋

    注文住宅を建てるために一番気ををつけなければならないのが、極力業者とのトラブルを避けることだと思います。トラブルはお互いにとって一つもプラスになりません。…

    2016/08/17

    More...

  • 自分の思い通りのオリジナルの注文住宅

    ダイニングテーブル

    注文住宅の魅力は何と言っても自分の思い通りのオリジナルの家を建てることができることです。私も2年前に注文住宅を建てました。住宅展示場をまわり、依頼するホー…

    2016/08/17

    More...

  • 注文住宅のここがいい!

    リビング

    増税を前に新築住宅の建築ブームがやってきています。あちらこちらで毎日のようにどこかで家が建っている姿を見かけるようになりました。そんな私も昨年念願のマイホ…

    2016/08/17

    More...

  • 3年前に注文住宅で家を建てました

    一軒家

    土地はあったので建物部分だけを検討していました。注文住宅なのでやはり名が知れたメーカーさんを希望し、ハウジングプラザなど数件モデルハウスが建っている会場へ…

    2016/08/17

    More...

Information

2016/08/17
3年前に注文住宅で家を建てましたを更新しました。
2016/08/17
注文住宅のここがいい!を更新しました。
2016/08/17
自分の思い通りのオリジナルの注文住宅を更新しました。
2016/08/17
注文住宅でのトラブル回避を更新しました。
TOP