希望にピッタリの注文住宅を造り上げていくために大切なこと

Sitemap

Dream Come True in the Custom Home

自分の思い通りのオリジナルの注文住宅

ダイニングテーブル

注文住宅の魅力は何と言っても自分の思い通りのオリジナルの家を建てることができることです。私も2年前に注文住宅を建てました。住宅展示場をまわり、依頼するホームメーカーを決めるまで半年以上かかりました。注文住宅を建てたことのある人は分かると思いますが、思い通りの家と言っても、漠然としたイメージは描けても、具体的に図面にしろと言われるととても素人ではイメージを形に表現できません。そこでたくさんのホームメーカーを巡り、図面を描いてもらい(だいたい図面は無料)一番自分の理想的な家を建ててくれそうなホームメーカーと契約しました。
我が家の一番の特徴はトリミングルームです。私はトリマーなので、将来自宅開業できるように、一部をトリミングルームとしました。これも注文住宅の醍醐味でしょう。将来の自分の生活をイメージしてそれにあった家を建てることができる。可能ならみんな注文住宅を建てたいのが当然と思っていました。
しかし、あえて建売を選ぶ人も多いそうです。確かに注文住宅はホームメーカー選びから、契約後の打ち合わせもとても大変な労力でした。週末はほぼ毎週ホームメーカーで打ち合わせ。建築中も暇があれば大工さんへの差し入れなどを、これらの労力は建売なら必要ありませんもんね。ただ注文住宅にして良かったと思います。
自分が建てた家と実感、愛着を持って住む気になるのも注文住宅の醍醐味ですね。

News

  • 注文住宅でのトラブル回避

    広い部屋

    注文住宅を建てるために一番気ををつけなければならないのが、極力業者とのトラブルを避けることだと思います。トラブルはお互いにとって一つもプラスになりません。…

    2016/08/17

    More...

  • 自分の思い通りのオリジナルの注文住宅

    ダイニングテーブル

    注文住宅の魅力は何と言っても自分の思い通りのオリジナルの家を建てることができることです。私も2年前に注文住宅を建てました。住宅展示場をまわり、依頼するホー…

    2016/08/17

    More...

  • 注文住宅のここがいい!

    リビング

    増税を前に新築住宅の建築ブームがやってきています。あちらこちらで毎日のようにどこかで家が建っている姿を見かけるようになりました。そんな私も昨年念願のマイホ…

    2016/08/17

    More...

  • 3年前に注文住宅で家を建てました

    一軒家

    土地はあったので建物部分だけを検討していました。注文住宅なのでやはり名が知れたメーカーさんを希望し、ハウジングプラザなど数件モデルハウスが建っている会場へ…

    2016/08/17

    More...

Information

2016/08/17
3年前に注文住宅で家を建てましたを更新しました。
2016/08/17
注文住宅のここがいい!を更新しました。
2016/08/17
自分の思い通りのオリジナルの注文住宅を更新しました。
2016/08/17
注文住宅でのトラブル回避を更新しました。
TOP